ようこそ、むすブログへ
今回は、ネパールの首都Kathmandu(カトマンドゥ)の食事について紹介していきます。
まず、ネパールと聞いてなんとなく場所はわかるけど、はっきりとした自信がないという人も多いのでしょうか。
Nepalはブータン、中国、インド、バングラデシュと隣接する国です。
Kathmanduはネパール最大の都市で人口およそ100万人。ネパール全土では約3000万人ほどが住んでいます。
世界遺産に指定されている歴史的建造物やヒンドゥ教を中心とした宗教施設、また、ヒマラヤ山脈に向かう登山の玄関口として知られており、世界各国からの観光客で賑わっています。
今回はそんなNepalの首都、Kathmanduの食事を紹介していきます。
Nepalの食文化と聞いてどんな疑問が浮かびますか?
- ネパールの有名な食べ物は何があるの?
- スパイスを多く使った食べ物のイメージがある!食事はやっぱり辛いの?
- 食事は宗教と関係しているの?
今回は、そんなネパールの食べ物について名物、食文化、宗教を踏まえて紹介していきます。
- ネパールの食文化について知りたい人
- ネパールの名物について興味がある人
- 食事における宗教との関係を知りたい人
ネパールの宗教と食事
宗教について
ネパールは人口の約8割の人がヒンドゥー教です。
その他2割が、仏教やイスラム教となっています。
ヒンドゥー教は牛は神聖な神様とされているため、牛肉を食べることは禁忌とされています。
牛は神聖な生き物であるため丁寧に扱われます。
ただ、水牛(バッファロー)は牛とは違うという概念のため、水牛は食べることが認められています。
厳格なヒンドゥー教では、肉全般や魚の肉さえも食べることが禁じられています。
- ネパールは国民の約8割の人がヒンドゥー教です。
- 牛は神聖な神様として大切に扱われています。
また、ネパールでは多くの人が野菜を主食としており、ベジタリアンの人もたくさんいます。
スパイスについて
ネパール料理では約20〜30種類のスパイスを使っていると言われています。
主なスパイスとしては、ターメリックやコリアンダー、クミン、ナツメグ、カイエンペッパーなどです。
ネパール料理はスパイスの効いた食べ物が多く、これらスパイスを混ぜ合わせて作られています。
お店の多くでは、スパイスの度合いを選べるので、辛い食べ物が苦手な人はスパイス少なめでお願いすることが可能です。
・指導経験豊富なプロ講師のみ在籍
・オンラインだから世界中どこからでも受講できます
・専任の学習カウンセラーが入学時から授業終了まで生徒ケアを担当
・リーズブルな授業料
ネパールの名物
ネパールで有名な食べ物を紹介していきます。
No.1 Momo(モモ)
ネパール名物といえばMomo(モモ)です。
モモはネパールで食べられる餃子です。蒸し餃子や焼き餃子があり、中は野菜や鶏肉が一般的です。
何種類かのソースをつけて食べますが、ソースはお店によって辛さを選ぶことができます。
餃子の皮は日本のものより若干厚みのある皮の印象でした。
餃子自体はスパイスが効いていませんが、ソースと絡めるとスパイスの効いた味です。
上記で800ルピー(800円ほど)でした。
No.2 ソウルフードのダルバート
ネパールで必ずと言っていいほど見かける”ダルバート・タルカリ”。
ご飯に、レンタルスープ(豆のスープ)、野菜、カレーなど一皿にたくさんのおかずが入った料理です。
味付けはクミン、コリアンダー、ガラムマサラなどを使用したものが多く、中にはスパイシーな料理もあります。
大半のお店が、おかわり自由となっています。
こちらで500ルピー(500円ほど)でした。
No.3 ヨーグルト
カトマンドゥではMomoやダルバートに並んで、ヨーグルトも有名です。
カトマンドゥ市内ではいろいろな種類のヨーグルトを楽しむことができます。
上記のヨーグルトは、プリンに近い滑らかさです。
お店によっては、まろやかでソフトなヨーグルトや、フルーツが入っているものなど種類が豊富です。
①全国・全職種紹介可能
②非公開求人を含む常時1万件以上の求人を保有
③年中無休・完全無料
④LINE・電話・メール・オンライン・事務所来店など柔軟に対応可
⑤書類作成・面接サポート
⑥経験豊富なキャリアアドバイザーが在籍
その他の食べ物
カトマンドゥ市内には多くのレストランやカフェ、ベーカリーがあります。
値段も日本と比べると安く、手頃に購入することができます。
ベーカリー
カトマンドゥ市内にあるベーカリー
市内のベーカリーでは低価格で美味しいパンを食べることができます。
ロールパンの中に、クミン等で味付けされた野菜やチーズが入っています。
写真の手前のパンが80ルピー(80円ほど)でした。
カトマンドゥにあるカフェ
カトマンドゥにはカフェもあります。
Latteをオーダーしたところ、写真のようにLatteの上に絵を描いてくれました。
テイストも日本のものと変わらず美味しくいただきました。
180ルピー(180円ほど)でした。
Beer
ネパールの地ビール
レストランでクラフトビールを注文しました。
BARAHSINGHEというところのビールでした。
ややビターな味わいでしたが、おいしかったです。
ネパールには地域によってさまざまな地ビールがあるので、旅行の際はビールの飲み比べも楽しめます。
500ルピー(500円)ほど。
デザート
カトマンドゥ市内のスイーツ
スイーツには先ほど紹介した、ヨーグルトの他にも、タピオカティーやアイスクリームなどがあります。
マンゴーやココナッツフレーバーが人気のようです。
市内にはたくさんのデザート屋があるので、食後のデザートなどにおすすめです。
名物やネパールの食文化を紹介しました。
大半の料理にスパイスが使われています。同じ料理でも、お店によってスパイスが様々であるため、これらの違いを楽しむことができます。
ぜひネパールを訪れた際は、ネパールの名物や食文化の違いを楽しんでください。
ネパール料理を試してみよう!
入会金・年会費永年無料
お買い物や、携帯料金や電気料金などの公共料金のお支払いでもポイントがたまる。
カード番号が裏面に記載されており周囲から見えず、安心・安全
タッチ決済でスムーズにお買い物
マルイやマルイのネット通販で、年4回の10%OFFセール
全国10,000店舗の提携店舗・施設でおトクな特典
会員限定ポイントアップサイトからのご利用でポイント2〜30倍
海外旅行傷害保険の補償内容が充実(利用付帯)