ようこそ、むすブログへ
今回は、シドニーから電車で北へ3時間、ニューキャッスルのおすすめスポットを紹介します。
ニューキャッスルはHunter Regionを代表する場所で、日帰りや週末のちょっとした観光に訪れるには最適な場所です。
灯台のあるニューキャッスルビーチ、アンザックの代表的なメモリアルウォーク、1882年に建てられてスクラッチリー要塞など見所満載です。
- ニューキャッスルはどんな街?
- ニューキャッスルの見所を知りたい
- ニューキャッスルへはどうやって行けるの?
この記事では、これらニューキャッスルに関する疑問に答えていきます。
- ニューキャッスルの歴史や人口などもっと知りたい人
- ニューキャッスルの見所やおすすめスポットを知りたい人
- アクセス方法を知りたい人
それでは、早速ニューキャッスルに関する情報を紹介していきます。
ニューキャッスルってどんな街?
ニューキャッスルはシドニーから電車で3時間、車で2時間北上(約160km離れた場所)したところにあるシドニーからのベッドタウンです。
NSW(ニューサウス・ウェールズ)でシドニーについて2番目に人口の多い街です。
Hunter Regionを代表する街で、ニューキャッスル大学を始め、市内には美しいビーチや歴史的な建物がいくつかあります。
ニューキャッスルからは、リゾート地で知られているPort Stephensエリアへ車で約1時間、ワインが有名なHunter Valleyへ車でおよそ2時間で行くことができます。
ニューキャッスルは新鮮な海鮮が有名でもあります。
また、シドニーからやや離れていることもあり、アジア人は少なく、フレンドリーなオーストラリア人がほとんどです。
歴史
ニューキャッスルはオーストラリアにある街の中でも数知れた歴史の古い街です。
最初にヨーロッパ人がこの地を訪れたのが1797年。
1799年に商業の貿易が始まり、ニューキャッスル洪はオーストラリアの東海岸で最大の貨物量を誇る港となりました。
一方、当初、受刑者の更生のための場所としてニューキャッスルは使用され、受刑者の多くはその地域で発見された炭鉱での労働に割り当てられました。
その後、1830年頃にから教会や学校が設立されていきました。
1840 年代にこの地域で高品質の炭層が発見され、繁栄し始めました。
これにより、移民が流入し、石炭がシドニーや世界の他の地域に輸送されるにぎやかな港の発展につながりました。
1911年には製鉄所が設立。貿易がさらに盛んになり、現在へ至ります。
人口
ニューキャッスルの人口はおよそ465,000人。
日本で一番人口の少ない県が鳥取県の約550,000人。
ニューキャッスルの人口は市町村で言うと、兵庫県の尼崎市と同じくらいの人口になります。
ちなみに、シドニーの人口は約5,200,000人ですので、シドニーにいかに人口が集中しているのかがわかります。
ニューキャッスルはシドニーに次ぐ2番目にNSWで人口の多い街です。
面積
ニューキャッスルの面積は261.8 km²。
シドニーの面積は12,368 km²ですので、1/6の大きさです。
【Trip.comは世界最大級のオンライン旅行会社】
【人気ホテルがとにかく安い!】 120万軒以上のホテルから、会員様限定の特別セールや、期間限定セール、連泊割引等、 人気ホテルの割引商品が満載。お気に入りのホテルが格安で探せます。
ニューキャッスルのおすすめ観光スポット
ノビーズビーチ
ニューキャッスルの1番の見どころといったら、やはりノビーズビーチです。
灯台が設置されていて、先端まで歩いていくことができます。
土日にはローカルの人たちが散歩をしたり、マラソンをしたりしています。
近年では、ニューキャッスル駅からニューキャッスルビーチまで続くライトレイルが建設されたため、駅からビーチまでアクセスも良くなっています。
市内からも近いため、少し散歩した後はカフェやレストランに立ち寄ったり、市内でショッピングを楽しめます。
Location
ニューキャッスルメモリアルウォーク
戦没者慰霊の意味を込めて作られた海岸沿いにある遊歩道です。
有名なニューキャッスルビーチから近く、地元の人がジョギングや散歩などで歩いているのを見かけます。
ここからは運が良ければクジラやイルカを見ることができます。
ニューキャッスルビーチ側からバービーチ側へ坂道を下れば、市内を一望することができます。
さらに、ここのおすすめは夜の夜景です。メモリアルウォークは夜になるとライトアップされます。
また、このメモリアルウォークから市内を一望すると街のライトが綺麗に見ることができます。
バービーチではおしゃれなカフェを楽しめたり、ビーチでゆっくり過ごしたりすることができます。
Location
ブラックバッド・リザーブ
市内から少し離れたとことに、ブラックバッド・リザーブという自然公園があります。
ここでは、オーストラリア特有の動物であるカンガルーやウォンバット、エミューを見ることができます。
この自然公園の最大のポイントが、入場料が無料というところです。
自由に見学ができるので、ぜひニューキャッスルを訪れた時はここもチェックして見て下さい。
Location
アクセス方法
ニューキャッスルへのアクセス方法を紹介します。
シドニーCentral stationからNewcastle Interchangeまで
ホーム:8番ホーム
方面:Central coast & Newcastle line乗車
乗り継ぎなし、およそ3時間でNewcastle Interchange到着
*出発の電車の時間によってはHornsbayで乗り換えの場合があります
終わりに
ニューキャッスルの基本情報やおすすめスポットを紹介しました。
シドニーから電車で3時間、週末にちょっとしたお出かけで新しい街を探索して見るのも良いかもしません。
オージーが多く、シドニーとはまた違った雰囲気の街ですので、ぜひ訪れて見て下さい。
美味しいシーフードを求めて行くのも良いかも!